niwasawaの迷子センター

迷子になりがちな地図・位置情報系プログラマの日記ブログ。

10日間で Alexa Skill 4つをリリースしたので所感などをメモしておく

1つ目のリリースから4つ目のリリースまでで6日間だけど、開発などを含めて10日間ほどかかっている。

f:id:niwasawa:20190102135454j:plain:w400

さかさまフレーズ

あなたの言葉を逆さまに言う Alexa スキル『さかさまフレーズ』をリリースしました - 迷子ラボ maigolab

  • ユーザーの音声は「漢字かなアルファベットなど混じり」の文字列でしか取得できないので、カナ変換処理を入れた
  • 大きい外部ライブラリを導入してしまったので AWS Lambda で動かすときにソースコードをインライン編集できなくて苦労した
  • ローカルで動作確認できるような環境を整えて何とか開発できた
  • Node.js の非同期処理に苦労していたが async と await を利用してラクになった

くりかえしフレーズ

あなたの言葉を10回繰り返す Alexa スキル『くりかえしフレーズ』をリリースしました - 迷子ラボ maigolab

  • 「さかさまフレーズ」を開発したときの環境を再利用して、開発開始から審査提出まで1時間以内という高速開発
  • くりかえす回数をユーザーに指定させるかあるいはランダムで回数を決めるかなど考えていたけど、10回に決め打ちのほうがシンプルで良いかなと思ってこちらを採用
  • 審査でリジェクトされず一発で通った ヽ(=´▽`=)ノ

雨雲レーダー

1時間以内に雨が降りそうかわかる Alexa スキル『雨雲レーダー』をリリースしました - 迷子ラボ maigolab

  • 画面付き Alexa デバイス (Echo Spot, Echo Show) に対応
  • Echo Spot と Echo Show は画面の形状やサイズにだいぶ違いがあるので別個に最適な出力をすべき
  • YOLP(地図):YOLP(地図) - Yahoo!デベロッパーネットワークAPI を3つ使っている
  • 「雨雲レーダー」が商標登録されているか検索してみたけどヒットせず。各サイトで使われている言葉だから大丈夫そう
  • 開発から審査提出までたぶん合計で6時間ぐらいかかってる
  • 審査でリジェクトされず一発で通った ヽ(=´▽`=)ノ

ハイスピード除夜の鐘

除夜の鐘を180倍の速度で高速に叩き鳴らす Alexa スキル『ハイスピード除夜の鐘』をリリースしました - 迷子ラボ maigolab

  • 音声ファイルを作成するのに苦労した
  • 審査でリジェクトされず一発で通った ヽ(=´▽`=)ノ