niwasawaの迷子センター

迷子になりがちな地図・位置情報系プログラマの日記ブログ。

『フリーランスエンジニアMeetUp名古屋#02』でGoogle HomeアプリについてLTをしてきました

フリーランスじゃないけどフリーランスエンジニアMeetUp名古屋#02でLTしてきました。

今日のハイライト

  • 人は自由に働ける(*´∀`)
  • 来栖川電算さん、長野からフルリモートワークできる
  • 税務署に踏み込まれないように
  • セイ・コンサルティング・グループさんの飛び入りLT。新人エンジニアの中にはキーボードに慣れていない人がいるらしい。ゲームでキーボードに慣れる。

今日の迷子

会場は来栖川電算さん。さいしょどこから入るかわからなくて隣のエレベーターに乗るところだった…… https://t.co/dbznlByqrI

posted at 2018-06-20 19:02:18

実は主催者の方からメールが来ていたのを見落としてた。右側にも入口があるけどそれは居住エリア用の入口なのでご注意下さい的な(;・∀・)

自分のLT

Google Home 用アプリをリリースして起きたこと七つ - Speaker Deck

開催概要

日時: 2018/06/20(水) 19:00 - 20:30

会場: 来栖川電算 (愛知県名古屋市中区新栄1丁目29−23(アーバンドエル新栄))

フリーランスエンジニアMeetUp名古屋#02 - connpass

どんなイベント?

フリーランスとして活動しているエンジニア(もしくはフリーランスに興味がある方)のための、

・「最近どんな仕事してんすか?」と情報交換してみたり
・「フリーランスってどうなんすか?」とリアルな感想を聞いてみたり
・「今こんなWebサービス/アプリ作ってるんです」のPR、告知をしてみたり
・「こんなのでハマってるんですけど、誰か愛の手を・・」と助けを求めてみたり
・「うわ、なんかみんなイロイロ考えてんな・・」と刺激を受けてみたり

・・という場になれば良いなと思っております。
第2回は希望者によるLT(※1)+もくもく会(※2)の形式です。
※1【LT】 5分程度の短いプレゼンテーション。Lightning Talksの略。
※2【もくもく会】 各自がPCを持ち込んで、もくもくとコーディングに没頭/書籍を持参し集中して読書/ノートに向かってひたすらアイデア出しなどを行う集まり。基本的に自習室のような感じになるので、PCや書籍など、各自で準備をお願いいたします。電源、WiFiあります。周りで質問や相談の会話が交わされる可能性がありますので、その点ご了承ください。
LT予定

・来栖川電算さまより会社紹介など @mogami さま
・フリーランスの働き方に関する何か @freeengineer7 (主催者)
・私の税務会計@zechi_n さま
・Google Home (Google Assistant) アプリ開発 @niwasawa さま

Twitter にメモった内容

フリーランスじゃないけど今日はこれに行きます。LT資料できた。

フリーランスエンジニアMeetUp名古屋#02
https://t.co/N7wnahe0pG

日時: 2018/06/20(水) 19:00-20:30
会場: 来栖川電算 (愛知県名古屋市中区新栄1丁目29−23 アーバンドエル新栄)
#フリーランス #エンジニア #プログラマー
posted at 2018-06-20 16:54:19
フリーランスエンジニアMeetUp名古屋#02 on Twitter
https://t.co/XNF4oswGpF

参加者のツイートはこの「名古屋勉強会らむだ」が自動生成したと思われるリストで追いかけるのがよさそう。
posted at 2018-06-20 16:58:22
フリーランスエンジニアMeetUp名古屋#02 きました https://t.co/tAY7VrLYnA

posted at 2018-06-20 18:51:26
会場は来栖川電算さん。さいしょどこから入るかわからなくて隣のエレベーターに乗るところだった…… https://t.co/dbznlByqrI

posted at 2018-06-20 19:02:18
最近は新人エンジニアとして入社してきてもキーボード慣れてない人もいるらしい。
posted at 2018-06-20 20:11:07
今日はいろいろと参考になりました(。-∀-)
posted at 2018-06-20 21:02:16

関連情報