niwasawaの迷子センター

迷子になりがちな地図・位置情報系プログラマの日記ブログ。

どっかんナゴヤ'19 Nov. に行ってきました (主に運営の手伝いとして)

今日のハイライト

  • 主に運営手伝いとして参加しました
  • ゲーム機やらパチンコやらがWebにつながってる時代🎮
  • VRが来てる感じがする

開催概要

中部地方最大規模のゲームクリエイターカンファレンス“どっかんナゴヤ”第5回が11月2日に開催決定。日本ファルコム近藤季洋氏と日本一ソフトウェア新川宗平氏の対談など豪華なラインアップに - ファミ通.com

日程:平成31年11月2日(土) 13:00〜17:40
会場:ヤフー株式会社 名古屋オフィス JR セントラルタワーズ50階
参加費:2000円
【基調講演】近藤季洋の軌跡&魔界戦記新川宗平
近藤 季洋 様(日本ファルコム株式会社)
新川 宗平 様(株式会社日本一ソフトウェア)

ゲームデザインGoogle Cloud for Games 概要から事例紹介まで
ムラド・エルアズハリ 様(グーグル・クラウド・ジャパン合同会社)

ゲームデザインインタラクティブ・ストリーミングが変えるゲームコンテンツの未来
一條 貴彰 様(Genvid Technologies Japan K.K.)

ゲームデザイン】ゲームAIって、何ができるの?
森川幸人 様(モリカトロン株式会)

【アーティスト】CGアニメーションの最前線
鈴木 卓矢 様(株式会社 SAFEHOUSE)

【アーティスト】リアルタイムモデリング用のシーンまるごとZBrushモデリング自由自在!
のぶほっぷ福井 信明 様(HOPBOX)
タイムテーブル

A会場
12:00 開場
13:10〜14:20 近藤季洋の軌跡&魔界戦記新川宗平
14:40〜15:30 Google Cloud for Games概要から事例紹介まで
15:40〜16:30 インタラクティブ・ストリーミングが変えるゲームコンテンツの未来
16:40〜17:30 ゲームAIって、何ができるの?

B会場
12:00 開場
13:10〜14:20 A会場のみ
14:40〜15:30 CGアニメーションの最前線
15:40〜16:30 リアルタイムモデリング用のシーンまるごとZBrushモデリング自由自在!
16:40〜17:30 みんなでLT

どっかんナゴヤ'19 Nov. - connpass

LT (ライトニングトーク) は5本。

ライブデモ!GS2でネットワーク対応してみよう 丹羽 一智
Aseprite移行ガイド 奥田泰光
学校側から感じたことや、今取り組んでいること 石坂匠
ゲーム開発者コミュニティをつくって4年ほどアレコレやってみた感想・知見 たす
【ゲームUI】Photoshop のレイアウトがそのまま Unity に!? 株式会社フリースタイル 岡本 朋之

Twitter にメモった内容

中部地方最大規模のゲームクリエイターカンファレンス“どっかんナゴヤ”第5回が11月2日に開催決定。日本ファルコム近藤季洋氏と日本一ソフトウェア新川宗平氏の対談など豪華なラインアップに - ファミ通.com https://t.co/700rDpy43H

今日は #どっかんナゴヤ に行きます (会場 #ヤフー名古屋
posted at 2019-11-02 07:50:11
どっかんナゴヤ'19 Nov. - connpass https://t.co/1Pwf46efDl

"今回のどっかんは基調講演として、日本ファルコム株式会社 代表取締役社長 近藤季洋様、株式会社日本一ソフトウェア 代表取締役社長 新川宗平様の両名による対談を始めとした豪華なラインナップとなっております!"
posted at 2019-11-02 07:51:46
どっかんナゴヤ'19 Nov. - connpass https://t.co/1Pwf46efDl

2019/11/2 (土) 13:00 - 17:40 (12:00より受付開始)

会場 ヤフー株式会社 名古屋オフィス 名古屋市中村区名駅1丁目1−4 50階 JRセントラルタワーズ (JR名古屋駅中央コンコースからスカイシャトルで15Fへ オフィスロビーから50Fへ)
posted at 2019-11-02 07:53:26
オフィス案内[オフィスへのアクセス]|ジェイアールセントラルビルJRセントラルタワーズ・JRゲートタワー・ゲートウォーク] https://t.co/3iEtO7YBMS

JRゲートタワーではなく、JRセントラルタワーズの15階から50階へ。

#どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋
posted at 2019-11-02 07:56:07
会場設営中 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/otnAxAd2Dx

posted at 2019-11-02 10:51:36
会場設営中 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/yYEEwG3GXg

posted at 2019-11-02 11:10:19
会場設営中 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/tIt3aS2HBG

posted at 2019-11-02 11:18:45
会場設営中 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 50階から https://t.co/0cnD7Cj2FU

posted at 2019-11-02 11:23:52
会場設営中 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/PX1oL8ZdAD

posted at 2019-11-02 11:24:15
受付開始しました!  かわいい学生さんに受付をお願いしましたー。 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/ia1YOJ2XdV

posted at 2019-11-02 12:03:52
基調講演はじまった #どっかんナゴヤ https://t.co/VpTIf74aUX

posted at 2019-11-02 13:13:07
社長のこの社外公演に社員が何人かきているらしい #どっかんナゴヤ
posted at 2019-11-02 13:14:49
2人とも極真空手の使い手( ゚∀゚)o彡 #どっかんナゴヤ https://t.co/t9ojIGmQXt

posted at 2019-11-02 13:17:40
経理を志望して入社したのに開発業務。16色だったのがWindowsで色が増える。新海誠フォトショップを教えてもらったりしたとか。 #どっかんナゴヤ https://t.co/2bVIRk29ze

posted at 2019-11-02 13:23:30
新卒時にゲーム会社50社受けたとか。企画志望だけど営業でスタート。入社1ヶ月で「ロジック麻雀創龍」のディレクション・シナリオを担当。 #どっかんナゴヤ https://t.co/m9wWhhLQNE

posted at 2019-11-02 13:38:23
技術でもイラストでもなくシナリオからはじめる。シナリオ専門の社員はどちらの会社もいないとのこと。 #どっかんナゴヤ https://t.co/QET8QqJiJI

posted at 2019-11-02 13:54:25
近藤季洋の軌跡 (社長編) #どっかんナゴヤ https://t.co/Gn3zkmj6kb

posted at 2019-11-02 14:01:55
魔界戦記 新川宗平 社長編 #どっかんナゴヤ https://t.co/aSKb527dIg

posted at 2019-11-02 14:11:33
日本一企画祭。毎年1本は必ず世に出す。企画コンペ。他社でも似たようなコンペの話を聞くが、採用されなかったりする。 #どっかんナゴヤ https://t.co/J7vJ0ZGy9k

posted at 2019-11-02 14:15:36
質疑応答。 #どっかんナゴヤ https://t.co/q23KSeWyVW

posted at 2019-11-02 14:20:40
A会場  Google Cloud for Games 概要から事例紹介まで #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/FlvlOnuBdS

posted at 2019-11-02 14:43:14
B会場 CGアニメーションの最前線 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/zPNY87UAHk

posted at 2019-11-02 14:44:50
スポンサーブース。CRI・ミドルウェアさんとTSUKUMOさん。 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/5e390A1Exd

posted at 2019-11-02 15:25:35
A会場 インタラクティブ・ストリーミングが変えるゲームコンテンツの未来 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/ERJbbrO2xw

posted at 2019-11-02 15:43:37
B会場 いつもZBrushがよりそっている「旅の仲間」 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/j3JwU8XE1Z

posted at 2019-11-02 15:46:01
キャラクターの目線で舞台を作れる。VR空間で舞台作成をするデモ。 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/M6zwTCWZWr

posted at 2019-11-02 15:56:43
「落ちるときはソフトは冷酷ですね」 Windows 再起動するしか( ゚∀゚) #どっかんナゴヤ
posted at 2019-11-02 16:09:12
いろいろと名言らしきものが飛び出しておもしろい #どっかんナゴヤ
posted at 2019-11-02 16:15:39
A会場 ゲームAIって、何ができるの? #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/Rm2R5cokyl

posted at 2019-11-02 16:43:17
B会場 みんなでLT #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋
posted at 2019-11-02 16:44:10
ライブデモ!GS2でネットワーク対応してみよう #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/wSWnuhDjf9

posted at 2019-11-02 16:44:44
Aseprite移行ガイド #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/XPZpykRhPJ

posted at 2019-11-02 16:53:55
どうしたらゲーム開発のドッターになれるのか? #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/x3JRC57pdc

posted at 2019-11-02 16:55:29
学校側から感じたことや、今取り組んでいること #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/ZGVUHAEAeg

posted at 2019-11-02 17:01:08
若い人は、最初に触れたゲームがゲーム機ではなくスマホのゲーム。パッケージを物理的に手元に持っていたい世代とのギャップ。楽しい瞬間を共有することに喜びがある世代。 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/K3ZXMyncPs

posted at 2019-11-02 17:05:34
講師へのアプローチ。こういう視点が出てくるということは何故かと考えてしまう。 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/azzwe87h4s

posted at 2019-11-02 17:09:14
ゲーム開発者コミュニティをつくって4年ほどアレコレやってみた感想とか知見とか #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/MpXEwHNuDE

posted at 2019-11-02 17:11:29
名古屋の学生が卒業して名古屋に残らない。 #どっかんナゴヤ https://t.co/PkAWxG0YCK

posted at 2019-11-02 17:14:16
【ゲームUI】Photoshop のレイアウトがそのまま Unity に!? #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/UE6ERrMwS4

posted at 2019-11-02 17:19:33
Photoshop のデータをUnityのUIに変換 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/ci3q0f7YB8

posted at 2019-11-02 17:23:37
#どっかんナゴヤ
 会場案内の際にご紹介した #ヤフー名古屋 TechMeetup OSSコミッター Night は11月12日(火)です。 https://t.co/1Pk7mlJD6B

posted at 2019-11-02 17:45:15
懇親会 #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/t6aW1hjkP0

posted at 2019-11-02 17:54:14
てっしゅー #どっかんナゴヤ #ヤフー名古屋 https://t.co/sEj0I0frrR

posted at 2019-11-02 20:09:12