niwasawaの迷子センター

迷子になりがちな地図・位置情報系プログラマの日記ブログ。

『SocialWeb勉強会@nagoya vol.2』に行ってきました


日程: 2010 年4月22日(木)

定員: 30名

場所: 名古屋ルーセントタワー16F 会議室(F ファーブル)(地図・HP)

予定:

* 18:45〜 19:00 開場・受付
* 19:00〜19:10 開会の挨拶
* 19:10〜21:00 勉強会

講演内容: 実際に mixi、モバゲー双方にSAPとして参入した企業として、現場から見たリアルな話をできればと思います。


ゲストとしてあの「怪盗ロワイヤル」を企画・開発されたDeNAの大塚剛司氏をお招きしました!

* Facebookアプリのトレンド
* ソーシャルアプリ開発と業務アプリ開発の違いについて
* SAPから見たソーシャルアプリ開発の実態(株式会社エイチーム 川渕貴志)
* モバゲーオープンプラットフォームの状況(株式会社ディー・エヌ・エー 大塚剛司氏)

1回目がすごく楽しかったけど、この2回目も期待を裏切らない内容でした。

以下に自分のTwitterのログなど。

  • 18:07  そろそろ行くかな。 RT @buccir: 4/22 SocialWeb勉強会@名古屋の会場はルーセントタワー16F会議室F(ファーブル)になりました!(地味に会場が変更されてます。しかも2回も・・申し訳ないです。) http://bit.ly/aWBK9a #swj
  • 18:53  @snow86y 一番前の左端にいますー。となり空いてますからよかったらどうぞw  [in reply to snow86y]
  • 19:01  後ろのほうの席にエイチームの社員の方々が50人ぐらい来てる。ATNDで集まった人たちが前のほうに30人いるから合計80人とかいるのかな。 #swj
  • 19:02  ぜんぜん関係ないけど受付の女の子3人がかわいかったので写真撮らせてもらた。 #swj
  • 19:04  @buccir さんのプレゼン 「ソーシャルアプリ概要」 開始。
  • 19:06  ソーシャルアプリのプラットフォームは大きく2つ FacebookOpenSocial
  • 19:08  日本のソーシャルアプリ mixi、モバゲー、gooホーム、gumi、みんカラGREEOpenSocial #swj
  • 19:09  サンシャイン牧場の紹介。これがリアルと連動したらおもしろそうなのに・・・ #swj
  • 19:09  mixiアプリ「バトンTouch!」の紹介 #swj
  • 19:10  現在は”ソーシャルゲーム”が流行っている #swj
  • 19:11  日本でも世界でもソーシャルゲームが流行っている #swj
  • 19:12  モバゲーのアプリでの収益はCPCクリック成果とCPAアフィリエイトの2つ #swj
  • 19:14  アプリのランキング上位でなくてもモノによってはバイラルでそれなりに広がるので広告費が不要(なこともある) #swj
  • 19:15  アプリの性質によっては運用コスト高い #swj
  • 19:15  ホスティング: OpenSocial Host, DATAHOTEL for Social #swj
  • 19:16  アプリ以外にホスティング等でマネタイズの可能性も #swj
  • 19:17  個人でアプリを作るなら現状PCのみだけど、モバイルのほうが圧倒的にアクセスが多いアプリがある。 #swj
  • 19:18  本当に面白いアプリだけが利益を上げられる状況 #swj
  • 19:19  あるアプリではPCに比べてモバイルのほうが10倍とか100倍のアクセス数 #swj
  • 19:21  . @gabu さんのプレゼン 「ソーシャルアプリ開発と業務アプリ開発の違いについて」 スタート。 #swj
  • 19:22  . @gabu さんは IPA未踏 2008年下期 やってた #swj
  • 19:24  あれ?ギャグすべった?w #swj
  • 19:25  きょうの勉強会静かだな・・・ #swj
  • 19:26  ソーシャルアプリはユーザーからのフィードバックが多い #swj
  • 19:27  コミュニティ(掲示板)、問い合わせのフィードバック が多い #swj
  • 19:29  ソーシャルアプリは スモールに作って、フィードバックを受けて、どんどん変化させていく #swj
  • 19:30  ケータイのゲームはすごくトラフィックが多い #swj
  • 19:31  大規模ウェブサイト並みのDBチューニングやmemcachedの使いかた #swj
  • 19:33  リリースしてピーク時を過ぎるとアクセス数がすごく減ったり #swj
  • 19:33  BGMが流れはじめたw 残酷な天使のテーゼだっけ? #swj
  • 19:34  サーバ台数の増減がイヤなので Google App Engine を使えないか検討中 #swj
  • 19:42  イカサマ対策、不正対策はしっかりやったほうがいい。実際にケータイからURLのパラメータを変更して経験値をたくさん稼がりたりした。 #swj
  • 19:43  BRADY MEHAGAN さんのプレゼン「facebookアプリのトレンド」スタート。ちょっとたどたどしい日本語だけどうまい。 #swj
  • 19:45  facebookのユーザー数は日本の人口の約3倍 #swj
  • 19:45  25%のユーザーがモバイルでアクセスする #swj
  • 19:47  Zyngafacebookソーシャルゲームで一番成功した会社 #swj
  • 19:49  Zyngaは開発スピードが早い。プロトタイプ(ベータ版)に1〜2ヶ月。 #swj
  • 19:49  ZyngaプログラマPHPFlashのプログラミングができる #swj
  • 19:50  ゲームの招待状にはおまけアイテム(ギフト)がもらえるからやろうかなという気になる #swj
  • 19:51  「友達へ毎日ボーナスをあげるボタン」が存在する #swj
  • 19:52  複数人そろわないとできないミッションが存在する #swj
  • 19:52  宝箱を見つけたけどカギが必須 (カギは課金アイテムらしいw) #swj
  • 19:54  facebookゲーム「Pubbles」 http://www.pubblesgame.com #swj
  • 19:55  Zyngaが2009年にfacebook内の広告費で50億円 #swj
  • 19:57  facebookの友人が見れるページにゲームのスコアなどを表示して広げる #swj
  • 20:08  館内の地図を見てもトイレの場所がわからなくて迷子……になりそうだったところをエイチームの方に助けてもらたw
  • 20:23  怪盗ロワイヤルを開発したDeNAの大塚さんのプレゼン「モバゲーオープンプラットフォームの状況」スタート #swj
  • 20:24  モバゲーでは2月からオープンゲームが加わってPVがありえないぐらいに急増 #swj
  • 20:25  モバゲーのユーザー数は3月で1813万人 #swj
  • 20:26  モバゲーユーザーはゲームに課金してくれる #swj
  • 20:27  オープンゲームでデイリー数百万円の売り上げのあるゲームもある #swj
  • 20:28  人気のあるオープンゲームはDeNAが宣伝してくれる #swj
  • 20:29  今後はマルチデバイス、日本だけではなく海外への進出を考えている #swj
  • 20:29  まずは中国やUSがターゲット #swj
  • 20:30  シンプルなゲーム性、基本無料、ゆるいコミュニケーション、また訪れたくなる仕組み #swj
  • 20:31  基本ワンボタンでゲームが進むように設計 #swj
  • 20:32  最初の5分でゲームのテーマ・目的・快感が伝わるようなゲーム性を目指す #swj
  • 20:32  あれもこれもと機能を追加していくとシンプルではなく、ニッチなユーザーしかこないゲームになってしまう #swj
  • 20:35  ユーザーにとって居心地のいいバーチャルな場所を提供。ゆるいコミュニケーション。 #swj
  • 20:37  知らない人へも友達申請が当たり前の世界観 #swj
  • 20:38  期間限定イベント、期間限定アイテム #swj
  • 20:41  どんなにいいゲームでも50%以上のユーザーは初期離脱。それを少しでも減らすためにチュートリアルを整備。 #swj
  • 20:42  離脱ポイントを探るために属性別UUなどのパラメータを調査して調整 #swj
  • 20:43  適度な小目的を与えつづける #swj
  • 20:44  http://developer.dena.jp/mbga #swj
  • 20:45  課金ユーザーの属性はゲームによってまちまち。10代でも課金してくれるゲーム。30代の女性が課金してくれるゲーム。20〜30代がお金をもっているのでそのあたりに課金してもらえるように動いている。 #swj
  • 20:47  ユーザー同士のトラブル。プレゼント詐欺(交換時のトラブル) #swj
  • 20:47  イベントやったときのルールについての反響など #swj
  • 20:50  アクティブ率が下がったときにどんな施策が? ユーザーのログイン率やらパラメータを見てパラメータチューニングなどしている。 #swj
  • 20:50  すべてプレゼンが終了 #swj
  • 22:07  ありがとうございましたー! 次回の開催も期待しています! RT @buccir: SocialWeb勉強会@名古屋vol.2 無事終了しました!お足元の悪い中ご来場くださったみなさん、本当にありがとうございました。資料は後日公開させて頂きます。 #swj

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発表資料が SocialWeb勉強会@nagoya vol.2 - まとめ にまとめられると思うので楽しみに待ちます。