niwasawaの迷子センター

迷子になりがちな地図・位置情報系プログラマの日記ブログ。

第14回OBIIミーティングin京都に行ってきました

 大手町ビジネスイノベーションインスティテュート(OBII)は、9月12日(土)午後5時半より、第14回OBIIミーティングin京都「あなたのinnovationが作る未来 大学が生き残る10の方法」を開催します。

 「母校がなくなる――」ここ数年、地方を中心に、事実上閉校となる大学が急増しています。特に厳しいのは、地方が拠点の単科大学(学部が1種類)や女子大。その大学の現状や、現在抱える課題を聞き、今後大学が生き残るためのinnovativeな方策を考えます。教育の質、社会に提供すべき価値から、学生募集や広報手法まで様々な方向から切り込みましょう!!

内容についてはたぶん本業?の方々がどこかでまとめてくれると思うので省略。

今回の会場は多目的カフェ「かぜのね」。古いアパートを改装したナチュラルで落ち着いたカフェです。
京都のOBIIミーティングはいつも雰囲気のいい洒落たお店で開催されるので嬉しいですね。

京都駅から「かぜのね」までのルート。

このルートのミニ地図帳を印刷して現地まで行ったのでぜんぜん迷いませんでした……と言いたいところですがやっぱり迷子になりました(泣)
お店が狭い路地にあったので見落としてしまいました。

ついでに当日の自分のTwitterを発言をまとめてみました(単なる旅日記風)。
ついったー(Twitter)発言まとめツールでざっくり形をつくってからカスタマイズ。

名古屋←→京都の往復はけっこう大変!
でも、東京←→京都を日帰りで往復した参加者もいたので、それにはかなわない……

『メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか』

「かぜのね」の本棚に置いてあった本。タイトルが気になったので……